fc2ブログ

2024-03

計画停電 - 2011.03.14 Mon

東北地方太平洋沖地震にて被害を受けられた皆様に
謹んでお見舞い申し上げます。

まともな文章が書けないので、私なりの言葉になってしまいますが・・・・


被災地の方のことを思えば
うちなんて全くたいしたことのない被害でしたが
今まで経験したことのない出来事に、自分が思ってた以上に
困惑し、ショックを受けていたようで、なんだか頭も回らず
今、こうして自分のブログを改めて読み返すと
ちょっと情けなくなりますね・・・
自分のことばかりで・・・ほんと、すみません

とりあえず、自分の家は落ち着いたので
今後は、自分なりにできる何かで、少しでも力になれたらと思います。



今日から、輪番停電始まりましたね?と思ったら
第1グループは、取り止めだったんですね。

うちは、第1グループに入っていたので
昨日の深夜1時半くらいの情報を見て停電に備えて
ちょこっとだけ準備をしたりしていました。

でも、途中から実施する場合もあるとのことなので、停電になると思って
行動したほうがよさそうですね。
エレベーターの使用なども気をつけないとですね。

夜遅くの決断だっただけに
伝わらないところも多かったんじゃないかと思います。

実際、輪番停電の発表があった頃
実家にメールしたら、うちの両親は知りませんでした。

今朝、テレビを見ていても、中止になったことは
常には、伝えられておらず(私が見たタイミングではですが)
ここ数日、テレビを見ていて思うことは、一番知りたい情報が
すぐにわからない・・・ということ。
東京ですら、こんな状態じゃ、被災地の方は、もっと情報がわからないはず。

地震発生時の映像や被害状況を伝えることも大事なのかもしれないけど
それよりも、先にもっと伝えないといけないことがあるんじゃないのかな・・・と思ったりします。

食料もまったく足りてないみたいだし
早く対応してくれることを願うばかりですね。



今朝の東京というと
やはり、道路は大渋滞・・・バスも電車も運行していても、かなり遅れてました。

JRが動いてるかどうかもわからないまま駅に行きましたが
やはりすごい混雑で、改札にはロープが張られ、中に入れてもらえない状態でした。

仕方なく地下鉄を乗り継ぎ、2駅くらい歩いて
私はなんとか会社に行くことはできましたが
電車がなく、出社できない人も数名いました。


とりあえずは、この停電生活に対応できる状況を
整えないといけませんね。


◆計画停電区画細分一覧表◆

栃木 ⇒  
茨城 ⇒  
群馬 ⇒  
千葉 ⇒  
神奈川⇒ 
東京 ⇒  
埼玉 ⇒  
山梨 ⇒  
静岡 ⇒  

 第1グループ 6:20~10:00 16:50~20:30 
 第2グループ 9:20~13:00 18:20~22:00
 第3グループ 12:20~16:00 
 第4グループ 13:50~17:30
 第5グループ 15:20~19:00

(ご注意事項)
 ※アクセス集中により、つながりにくい場合がございます。その場合は、時間をおいてからアクセスください。
 ※グループ毎の時間帯は、開始・終了時間が多少前後することがあります。
 ※当日の需給状況によっては、予めお知らせした時間以外にも停電する場合があります。
 ※また、当日の設備状況によっては、お知らせしたグループと違う時間帯に停電させていただく場合があります。



言葉足らずで、うまく表現できませんが・・・

1人1人のちょっとした意識の持ちようで、節電はできると思います。
小さなことでも積み重なれば、大きな力となるので
1日も早い復旧を目指して、協力していきたいですね。



ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。

拍手&コメントありがとうございます。
とっても励みになっております♪


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ 



スポンサーサイト



web拍手 by FC2

● COMMENT ●

No title

思いも掛けないことが起きたら神様じゃない限り自分の周りの狭い範囲にしか目がいかないのは当たり前ですよ。
自分が無事でいられたからこそ後で反省もし後悔も出来るものです。そしてその後周りに目を向けることが出来ればそれでいいと思います。
微力ですがわたしも節電に協力しています。
Riko♪さんは今回とても恐い経験をしたのできっと何か出来るはず!!

No title

自分が無事だからこそ、自分が安全な生活が出来てこそ、人を心配したり助ける事が出来る訳ですし、お気になさなくても良いかと私は思います。

Riko♪さんの仰る通り、もう少し整理してニュースにして欲しいものですよね。
混乱の中、仕方がないかも知れませんが・・・

石原都知事の天罰発言も、全く違う歪んだ報道のされ方をして、
その偏った報道を調べずに、信憑性のないニュースを鵜呑みしただけの批判も多く
恐怖を感じました。

こんな時だからこそ、正しい報道をしてもらいたいものですね。

ひー 様

ありがとうございます!!!
なんか自分のことばかり、大騒ぎしてしまって・・・
元々、すぐいっぱいいっぱいになるほうだから
余計に・・・(汗)

そうですね、落ち着いてきて自分に余裕が
できたら、動けばいいんですよね。

ニュースなどを見てても、被災地の方を思えば
こんなことくらいなんともないです!!って
頑張ってる方もたくさん見かけるし
自分にできることをしていきたいと思います。

mai* 様

ありがとうございます!
まずは、自分の状況を安定させないとですよね・・・
現時点でできることをして行きたいです。

報道や記者会見を見てると
なんか責めるばかりにしか見えなくて
なんともいえない気持ちになります。

解釈の違いで、全然別の意味合いになってしまったり・・・
怖いですよね。

ボランティアはいいことだけど
自分勝手なモンスターボランティアも多いみたいなので
被災地に逆に迷惑をかけてるんじゃないかと・・・

No title

こちらもガソリンスタンド渋滞に、
スーパー渋滞、ホームセンター渋滞、
中に入れば、レジまで1時間とか。
パン・米・水・牛乳・インスタント食品の棚は空っぽです。
ちょっとしたパニック状態です(汗)
私も今回、自分の住んでいる地域の震度や、最寄の路線の状態は、街頭に設置されているスピーカーで知りました。
自分が知るより早く、実家や遠方の友達から
大丈夫かと連絡をもらい、
とても不思議な気持ちがしました。

自分が出来ることは、節電、募金、計画停電を上手く乗り切ること…とにかく小さなことでも、
できることから…ですね。

すみれ 様

今朝もスタンドは、数キロに渡っての列・・・
確実に50台以上は、並んでたような・・・

スーパーは、もう調味料しかありませんでしたね・・・

ほんと、情報っていうのは外から知ることが
ほとんどなのかもしれませんね・・・

今できることは、すみれさんもおっしゃられてるように
節電、募金、計画停電を上手く乗り切る・・・
あとは、買占めをしないことくらいですかね。
お互いがんばりましょーね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://buraburablythe.blog119.fc2.com/tb.php/593-ddf6d6e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

***(追記アリ) «  | BLOG TOP |  » 地震から1日経って・・・

プロフィール

Riko♪

Author:Riko♪
東京都在住
O型 双子座

現在、我が家には、vinさん1人、48人のネオブライスとプチ5人、バービー1人、ワンダさん2匹、ゾーイ、フォーチュンワンダ6匹とノイ1匹がいます。ベッツィー1人、KUMA1匹、Lati yellowも一人います。
カスタムやお洋服作りは全くできませんが、ブライスのイベントや購入したOF、日々のお出かけなどを中心にのんびり更新してます。

「Blythe Photo Contest2010」
ファイナリストに選ばれました♪


**************************************
当ブログでは、画像の無断転載はお断りしています。
特にご自分のプロフ等で使用するなど誤解を招くような使用は固くお断りさせていただきます。
**************************************

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

ウィンサムウィロー (20)
ハッピーハーバー (40)
アフェ子(カジュアルアフェア*カスタム) (26)
フレンドリーフレックルズ (22)
マドモアゼルローズバド (14)
オーブリー1号(オーブリー*カスタム) (32)
ベイビーズブレス (34)
カズンオリヴィア (14)
ベアトリーチェベスト (31)
オーブリー2号 (24)
アーバンカウガール (23)
ブルーミーブルームズベリー (18)
アイスルネ (26)
マトリョーシカメイデン (18)
ステラサバンナ (19)
カシオペアスパイス (31)
アズテックアライバルインスパイアード (15)
ノスタルジックポップ (30)
ディアレレガール(双子)レレとレノレ (51)
パリ (15)
あちゃちゅむずきん (15)
ニッキーラッド (21)
ベリーヴィッキー (15)
タルト&ティ (8)
ハローハーベスト (7)
マリーゴールド (12)
ヘザースカイ (7)
ラブアンドモア (14)
テンハッピーメモリーズ (12)
ミッドナイトスペル (11)
プティデジュネシャンゼリゼ (11)
フィービーメイビー (7)
マーゴユニークガール (11)
アドーラブルオーブリー (3)
サムディマルシェアンコール (5)
アレクシスエメラルド (10)
ピックルウィンクル (7)
レッドデリシャス (12)
ユニバーシティオブラブ (10)
セイディスプリンクル (8)
ペニープレシャス (6)
ハイホーマリーン (4)
おはぎ(ペパーミント*カスタム) (35)
わらび(マンゴー*カスタム) (20)
あんず(ベリーインスパイアードバイパウワウポンチョ*vin風カスタム) (9)
すあま(パンカホリックピープル*カスタム) (12)
ガン子(アメブラカスタム) (8)
Kanako↑(マンゴー*カスタム) (18)
Mix fruits and Basket (8)
あずき(ファンシーパンジー*カスタム) (11)
ライラ(シンプリーライラック*カスタム) (5)
アン(Kenner Blythe赤毛7桁) (24)
プチブライス (14)
ミディブライス (13)
ワンダーフロッグ (21)
バービー(キョーコ) (11)
Tiny Betsy★Little Miss Pretty (4)
KUMA (4)
Lati yellow (4)
その他 (45)
複数 (50)
イベント (53)
ワークショップ (21)
未分類 (15)
うちの子まとめ (22)
映画 (14)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

twitter

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

blog list

Powered By 画RSS

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

blogram

 

スクロールバースクリプトナビくん