2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

ドールハウスもどき?? - 2011.04.04 Mon

先日、発売された「ストロベリーアンドクリーミーキュート」
どうやら、余裕で買えてるみたいですねー。

昨日、吉祥寺のキャラパーク内のJUNIEMOONでも
ずらーーーーーーーーーーっと並んで店番してました。(笑)

あいかわらず、ミッドナイトさんとラブモアさんが
売ってるし・・・(うちの子を可愛がろうキャンペーン実施中


その「ストロベリーアンドクリーミーキュート」さん
入り口付近に飾られてたんですが、カチューシャはズレまくり
靴は片方脱げて、骨折状態で佇んでおられまして・・・

あまりにも、可哀想すぎて思わず、直しちゃいましたよ・・・
痛々しい姿だったわ~

で、ふとその近くに無造作に(すみません)飾られていたカスタムも
睫毛が片方、落ちてて・・・
キャラパークさーん!もうちょっと大事にしてあげてぇー!(泣)


そして、いつの間にやら?始まってますね。
「Blythe Loves Cute!」展!

こちらにも、近いうちに行きたいと思ってます。
また撮影OKだといいなぁ~♪



さて、昨日の記事で何人かの方が気付いてくれてましたが
前日、あの背景、作ったんですよ。

「なんちゃってドールハウス風背景」(なんだそれ)↓これ

Imgp7866_r.jpg

1個目のドールハウス ⇒ 
(あまりにも適当に作りすぎて、サイズ合わず・・・今はキッチンになってます。)

2個目のドールハウス ⇒
(ドリドリ見ながら、サイズを大きめ?倍?にして作りました)

で、もう1個作ろうと思ってたんですけどね?
置き場所ないし・・・折りたたみ式とか作れないし・・・ってことで
木の板だけ買って、色塗って立てかけるだけのドールハウス風なのを
作ろうと思ってたんですよ。

でも、木の板もなんか邪魔だし・・・と思ってたときに
あ!これでいいじゃん!!!ってことで、これ↓で作りました。
ダイ○ーで、購入。発泡スチロールでできたカラーボード

Imgp7865_r.jpg

いろんな方が、ドールハウスの作り方とか
丁寧に載せられてますが、私は大雑把なので、ざっくりと紹介させてもらいますね。

まず、用意するものは

<材料>

カラーボード  2枚  (100均で売ってます)
木の板(2mm×1cm幅) (ホームセンターやハンズなどで売ってます。幅はお好みで!)
壁紙?粘着シート   (1m/472円を 買って、結構余りました。こちらも、ホームセンターやハンズなどで)
フローリング (ホームセンターでフローリングのサンプルを2枚購入。1枚100円でした!)
ペンキ (これも100均で)
マスキングテープ、ボンド・・・

こんなもんですかね?
発泡スチロールなので軽いし、そんなに邪魔にならないかと。
木の板というのは、こんなやつです。↓ ながーい状態で売ってるのでカットして使います。 
(私は、以前作ったドールハウスのフローリング部分に使った物が余ってたので、それを使いました。) 

Imgp7947_r.jpg

<作り方>

1. まずカラーボードに、壁紙を貼ります。
2. 細かく切った木を貼ります。
3. マスキングテープを貼って、木にペンキを塗ります。

できあがり!(おいっ)

床は固定していないので、2枚並べて
壁は、なんとなくそれに合わせて立てかけます。

そうすると、こんな感じ!
かっこ悪いけど、引きで撮ってみました・・・

Imgp7868_r.jpg

ばらせば、こんなに、スッキリ!?
紙袋にでもいれてしまっとけばOK!(笑)

すみません・・・作り方の説明なんて
特になかったですね・・・(汗)

Imgp7951_r.jpg

何が一番大変かって、ドールサイズにあった細かい柄の壁紙!
どこに売ってるのかわからなくて・・・
たまたま行ったハンズに、これはがあったので即買いしてみました。
シールみたいになってるので、簡単に貼れるしいいですよ♪

床の部分は、面倒だったので
たまたま見つけたホームセンターのフローリングサンプルを使いましたが
カット売りされてるクッションフロアや、タイル、じゅうたん・・・
なんでもいいと思いますよー。

あと、私は失敗してしまったんですが、木の板を貼る場合
角の重なる部分のことを考えて貼らないと隙間が空いちゃいます。
なので、私の空いてます・・・(そのまま使うなよ!って感じですが・・・汗)

このドールハウスもどき!
置き場に悩んでる方には、オススメです♪

Imgp7950_r.jpg

で、また、ちまちまとアクセ作り。
桜の季節だなーと思って、ピンクのお花のピアス
そして、意味不明にぐるぐるとパールを縫いつけまくった
なんだかよくわからないブローチもどき。

このお花のピン、お花がめちゃめちゃかわいいんですけどね!
見えてませんでしたね・・・
この蝶は、何に使おうかなー?シリコンヘッドドレスにつけようかな?

Imgp7886_r.jpg

ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。

拍手&コメントありがとうございます。
とっても励みになっております♪


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ 
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

● COMMENT ●

ご無沙汰してます。いつも読み逃げですみません・・

「なんちゃってドールハウス風背景」参考になりますー♪
ドールハウス 大きいと収納に困るなぁ・・と思ってましたが
たためるなんていいですね!!
ドールハウス作っちゃうなんてスゴイv-425

それにしてもRiko♪さん・・手づくり苦手仲間(?)から完全に卒業ですねーe-263
ちょっとさびしいようなー(笑



不器用だなんてっ全然、そんな風にはいつも思えない程、見事な出来映えで素敵ですっ(((o(*゜▽゜*)o)))そうですよねっ(^_^;)ブライスちゃん達、可哀そうなのでっ大事に扱ってあげて欲しいものですっ(^_^;)
ドールハウス、すっごく素敵ですね~っ(^O^)/因みに我が家のブライスちゃん達のお家はダンボール箱で作りました~っ(*^^*)ダイソーで買った白い壁紙紙を貼った簡単なおうちですがっ(笑)、色んな可愛い立体的なっシ~ルなどを貼ったりもして雰囲気を出していま~すっ(*^^*)アクセサリー、全部、可愛いくて素敵ですっ(*^_^*)
あ、Blythe LOVES Cute 展!観に行けて羨ましいですっσ(^_^;)報告、めっちゃ楽しみにしてま~すっ(^O^)/

白い腰壁が素敵だなって思ってました。
最近作られたものだったのですね!
キッチンに、ピンクの部屋、白系の部屋、どれも素敵です♪
ピンクの家具が映えますね~。
私もいつまでも部屋の壁紙で撮ってないで、ちゃんとした背景が欲しいなぁ。
…あぁ、時間とお金があれば町田に行きたい。
アクセも可愛い。
グルグルパールのブローチ可愛いです~。

こんばんはーー。
素敵ーー!!Riko♪さん、全然不器用じゃないですよーー。
ドールハウス・・・今年こそ作りたいと思いつつ・・・。
参考になります!!

アクセサリーもとっても素敵ですねー。春らしい。
↓のヘッドドレス、すっごく素敵です。
ベイビーズブレスさん、似合うーー。

トップ写真かわいいです!!!
フォントも色合いも空間も、いい!
さすがRiko♪さん。

ドールハウス……わたしもバラせるようににすればよかった……orz
子供部屋になろうとしている木材たちが、
今もなお目の前に鎮座しております。
腰が重すぎますのぅ(泣)
しかもまた、ドールが、新人が、増えまして(消え入るような声で)
場所を、作らないと、もう、ダメなのですけれども。
にしし(結局笑ってごまかす)

お花のピン、愛用してます!
家でも外でも!

すごいーバラせるのですねこれ!置き場には困っているので今度作る気になったときは真似したいです~~
前回の記事のワークショップのお花の飾りといい、手作りすばらしいですね。

ブライスそんな扱いを受けていたのですね。(家のブライスもちょっとそんな目に遭ってることもあることは棚の上に)というかそんな風にお客さんが触れるように展示してあるのってすごいと思いました。こっちではトイざらすとかのショーケースに入ってるのしか見たことないので。

noko 様

こちらこそ、ご無沙汰しちゃってます。
こんなんでも、参考になったなら嬉しいです。
ドールハウスをがっつり作っちゃうと、ほんと置き場がなくて・・・
でも、違う背景も楽しみたーい!ってことで、かなり適当に作りました。(笑)
パッと見なら、部屋っぽく見えるかな??

いやぁー、あいかわらず不器用で困ってます。
接着剤を使えば、手がくっついちゃうし・・・って、そんなところから
すでに躓いてますよー。(汗)

きょうこ 様

いやぁー、ほんとものすごい不器用なんですよ・・・
ワークショップとか行くと、まわりに迷惑かけそうなくらい・・・(汗)

お店に飾ってあるブライスは、かわいく飾っておいて欲しいですよねー
手に取れる場所に置いてあるから、知らない人は
ガシガシ触ってたり落としてたりしてるし・・・
たまたま、私が見た時がそんな感じだっただけかもしれませんが・・・

きょうこさんもドールハウス作られたんですねー
私もダンボールで作ること考えたことありましたー
いろいろと作れてバリエーションも増えそうですね。

Blythe LOVES Cute 展行ってきたら
また報告させてもらいますね♪

すみれ 様

腰壁、白と茶で悩んだんですけど
白でよかったかもですねー。
もう1種類壁紙を買ってあるので、これに飽きたら
また作ってみようと思います。

なんだか、ぐるぐる縫い付けるのが楽しくて
こんなんなっちゃいました。(笑)
思ってたのと全然違う物ができあがりました・・・

あ、今週、また町田行ってきますよー!!
すみれさんも一緒にどうですか??(日曜ですが・・・)

ナナノフ 様

すべてが、なんちゃって風でしかないので
全然器用じゃないんですよぉー
簡単なのでいいから、ワンピースがまともに作れるように
なりたいわ~(泣)

ナナノフさんちは、あの棚がすでにお部屋っぽくなってるから
ドールハウスになってる気がするけどなぁ~
でも、もう1個作っちゃいます??
あ、ドールハウスのワークショップは行くのかな?

リナタロウ 様

トップ画像、季節ごととかで変えて行けたらいいなーと
今は思ってるんですが、ずっとこのままだったり・・・(汗)

木材って小さくてもなんかかさばりますよね・・・
私もどうにか折りたたみ式ドールハウス作れないかと
考えてはみたんですけど
アホウの頭には浮かぶはずもなく・・・
手抜きの発砲スチロールにしちまいやした!
軽いから、マスキングテープとかでとめることもできるし!

って、なんですか??新人??
誰?何?なんだろ・・・?
何気にリナタロウさんちも、いろんな種類のドールが
増えてきましたね?ヌフフ・・・

わーい!お花のピン使ってくれてるんですかー!
ありがとうございまするー!

ほし 様

バラせるというか、もともとバラバラというか・・・
ただなんとなく立てかけてあるだけのなんちゃってハウスです。(笑)
結構、すぐできますよ!!

だらっと手作り楽しいです♪

そうなんですよねー
前は、JMでも、高いところにしか展示されてなかったから
手に取ってみることは、なかなかできなかったんですが・・・
最近は、わりと低い位置?に他の商品と一緒にディスプレイ的に
飾られてたりしますねー。
なので、思いっきりガチャガチャとアイチェンジしてる人とか見かけると
「あぁ・・・あぁ・・・」と思わず、心配になってしまう・・・

私の背景シールと一緒だー♪♪(笑)

http://blogs.yahoo.co.jp/tommy_june13/51152867.html

Riko♪さんの方が作りが凝ってる!
私は、カラーBOXの作りかけの状態に、
壁っぽいシールと
床っぽいシールを貼ったんです。

Riko♪さんよりさらに手が込んでない(-∀-)

tommy 様

うぉー!ほんとだー!!
私、池袋のハンズで買いましたよ!!一緒?(笑)
なかなか、細かい柄の壁紙?粘着シート?って
ないですよねー。この柄かわいくてお気に入りです!

そうか!床もシール!なるほどなるほどー!いいですね!!

おお!ダイ○ーにそんなボードがあるだなんて知らなかったー!!
さすが・・・毎度いい情報をありがとうございますー
バラけるのいいですねー。
アタシの部屋、ただでさえごちゃごちゃしてるからなあ・・・
OFとか気分によって、背景変えたいし、色んな背景が欲しくなるのわかりますー!
でもいっつも私同じ背景。。。わはは。

ブローチ可愛い!!
帽子につけてもコートにつけても鞄につけてもよさそうですねー。

ミニチュアバービーRiko♪さんも持ってたんですねー。
あれ、前もブログに登場してましたっけ。
いいなー。

100均はすごいよ!なんでもあるよ!w
このカラーボードは、他にもいろいろと使い道ありそう♪

この立てかけるだけのパネルなら、布貼っとけばシワにもならないし
そんな感じのを何枚か作っとくだけで、結構バリエーション増えて
使えるアイテムになりますよ~!

わーい、かわいい?ただひたすら、ぐるぐる巻いていったので
途中で何作ってるんだかわからなくなりましたが・・・

あ、さすが!このバービーはですねぇー
いただいたのですよぉー
探してもなかなか見つからないって言ってたら
わざわざ送ってくれました。うひひ

こんばんは!TOP画像素敵ずぎです♪

あ。あと、このドールハウスもどき?
まったくもどきじゃないですよ!!
すごくいい考え♪参考にさせて頂きますv-10
わーい♪

うぅ。プチお茶会があるようですね…いいなぁ~いいなぁ~。
子連れなので(皆様やお店に迷惑がかかるので)諦めます。
下の子がもう少し大きくなったら参加したいです!
その時は誘いますね!!

先週の日曜日に私も室内で撮影出来る空間がほしくて
百均に行って色々物色して来たんですよ~、
それで「発泡スチロールでできたカラーボード」全く同じのを
私も買って来ててこのブログ見て感激!!
良かったぁーーーー!!超リアルタイムで参考になりますぅぅ~。
毎日バタバタと過ごしているのでまだゆっくり作る暇がないのですが、
そのうち完成させたいと思っています。

Rikoさんの作った手作りアクセいつも素敵だわーー!!
ピンクのお花のピアス可愛いですね~。

エニグマ 様

わー♪ありがとうございます!!
しばらく?ピンクだらけなTOP画像ですが、よろしくです。

板を立てかけるだけで、何も固定してないから
ドールハウスと言っていいのかしら?って感じではありますが(笑)
参考にしていただけたなら、嬉しいです。

すみれ 様

う~、やはり難しいですよねー。
私もお店うろつくだけで、ちょっと破壊してしまったものとか
あったので・・・(汗)

いつか、ワークショップとかも一緒に行きたいですねー!!
お子さんの成長を待ち望んでます!(笑)

ぷれーんくっきー 様

おぉー!!!なんてタイムリーな!
このボードいろいろ使えそうでいいですよね!

布、紙、粘着シート・・・何を貼ろうかなーって感じだと思いますが
やはり少し厚み?のある壁紙っぽい粘着シート??が
一番綺麗に貼れる気がします。

100均とかホームセンターうろついてると
何かしらおもしろい?使えそうな?物が見つかったりしますよねー。

なんだか最近、毎日何かチマチマと作ってる気がする・・・

拍手コメントのお返事です♪

た○ぱ○○ 様

拍手&コメントありがとうございます。

ドールハウスと言っていいものか謎ですが(笑)
お手軽にできるので、ぜひ作ってみてください♪
材料費もそんなにかからないし!

白っぽい壁紙だと明るく綺麗に写真が撮れるなーって
思いましたよー!
他の色も作ってみようと思ってます♪

拍手コメントのお返事です♪

め○○○ 様

いやいやいや・・・これはドールハウスとは言えませんよぉー(><)
私も、本格的なドールハウス作りたかったんですが
置き場もなく、折りたたみ式の作り方もわからずで・・・
憧れてます!!次回のドールハウスもどんな感じになるのか
楽しみにしていますー!

時々、ホームセンターに行くと、妙な物発見したりして
おもしろいですよねー。
フローリングのサンプルが、あんな風に売られてるとは思わなかったし・・・
たぶん、このドールハウスもどき、材料費500円くらいかも・・・(笑)

パーツ、穴に通しただけのピアスですが
それっぽく見えますかね?
なんだか、この時期、選ぶパーツがお花ばかり・・・(笑)

すでにたくさんの方がコメントされていて 繰り返しになっちゃいますが
すごく実用的でいいです!家具の配置とかでアレンジもききそうだし
省スペースだし手軽だし。コスパも抜群ですね~

私は壮大な計画をぶちあげすぎて実行に移せないタイプですが(笑)
Riko♪さんのフットワークの軽さを見習わせていただきたいです!
すごいことやろうとしなくても ここまでできたら十分楽しめますものね

リリィ・K 様

ありがとうございます!

なんせ不器用なもんですから
高い材料で失敗するとショックも大きくて・・・(汗)
なので、安い物&思いつきだけで作ってます。(笑)
すべて、ざっくりで材料も買ったりするので
途中で足らなくなるとかもよくあります・・・

でっかいドールハウスあっても、結局そんなに
引きで撮らなかったりするので
これくらいで、私の場合は足りちゃってますよー。
100均バンザイです!!(笑)

綺麗!可愛いですね!

初めまして。
ドールハウス凄いですね!
とっても綺麗で、ビックリしました。
木の切り方がまっすぐで、お上手で、尊敬します。
あ、あの余計なお世話かもしれませんが、「すいーとあっぷるぱい」さんで検索すると、とても可愛い壁紙が販売されていますよ。確か、400円ちょっとで買えたと思いますよ。 沢山種類があったので、選べて良いと思いますo(^_-)O
では、また拝見します。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://buraburablythe.blog119.fc2.com/tb.php/606-6eeb636e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春らしいヘッドドレス♪ «  | BLOG TOP |  » ワークショップ

プロフィール

Riko♪

Author:Riko♪
東京都在住
O型 双子座

現在、我が家には、vinさん1人、48人のネオブライスとプチ5人、バービー1人、ワンダさん2匹、ゾーイ、フォーチュンワンダ6匹とノイ1匹がいます。ベッツィー1人、KUMA1匹、Lati yellowも一人います。
カスタムやお洋服作りは全くできませんが、ブライスのイベントや購入したOF、日々のお出かけなどを中心にのんびり更新してます。

「Blythe Photo Contest2010」
ファイナリストに選ばれました♪


**************************************
当ブログでは、画像の無断転載はお断りしています。
特にご自分のプロフ等で使用するなど誤解を招くような使用は固くお断りさせていただきます。
**************************************

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

ウィンサムウィロー (20)
ハッピーハーバー (40)
アフェ子(カジュアルアフェア*カスタム) (26)
フレンドリーフレックルズ (22)
マドモアゼルローズバド (14)
オーブリー1号(オーブリー*カスタム) (32)
ベイビーズブレス (34)
カズンオリヴィア (14)
ベアトリーチェベスト (31)
オーブリー2号 (24)
アーバンカウガール (23)
ブルーミーブルームズベリー (18)
アイスルネ (26)
マトリョーシカメイデン (18)
ステラサバンナ (19)
カシオペアスパイス (31)
アズテックアライバルインスパイアード (15)
ノスタルジックポップ (30)
ディアレレガール(双子)レレとレノレ (51)
パリ (15)
あちゃちゅむずきん (15)
ニッキーラッド (21)
ベリーヴィッキー (15)
タルト&ティ (8)
ハローハーベスト (7)
マリーゴールド (12)
ヘザースカイ (7)
ラブアンドモア (14)
テンハッピーメモリーズ (12)
ミッドナイトスペル (11)
プティデジュネシャンゼリゼ (11)
フィービーメイビー (7)
マーゴユニークガール (11)
アドーラブルオーブリー (3)
サムディマルシェアンコール (5)
アレクシスエメラルド (10)
ピックルウィンクル (7)
レッドデリシャス (12)
ユニバーシティオブラブ (10)
セイディスプリンクル (8)
ペニープレシャス (6)
ハイホーマリーン (4)
おはぎ(ペパーミント*カスタム) (35)
わらび(マンゴー*カスタム) (20)
あんず(ベリーインスパイアードバイパウワウポンチョ*vin風カスタム) (9)
すあま(パンカホリックピープル*カスタム) (12)
ガン子(アメブラカスタム) (8)
Kanako↑(マンゴー*カスタム) (18)
Mix fruits and Basket (8)
あずき(ファンシーパンジー*カスタム) (11)
ライラ(シンプリーライラック*カスタム) (5)
アン(Kenner Blythe赤毛7桁) (24)
プチブライス (14)
ミディブライス (13)
ワンダーフロッグ (21)
バービー(キョーコ) (11)
Tiny Betsy★Little Miss Pretty (4)
KUMA (4)
Lati yellow (4)
その他 (45)
複数 (50)
イベント (53)
ワークショップ (21)
未分類 (15)
うちの子まとめ (22)
映画 (14)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

twitter

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

blog list

Powered By 画RSS

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

blogram

 

スクロールバースクリプトナビくん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。